トップページに戻る

奥多摩 峰谷川・坊主谷&坊主小屋沢

日時: 5月17日
参加者: 2人
今年の沢初めは奥多摩でした。東京に出掛ける用事に合わせた為に少し遅くなったのですが、新緑の季節と重なり、景色を愛でながらジャブジャブと水に入る、楽しい遡行となりました。

下山口の浅間尾根を確認して車を止め、峰谷林道を歩く事30分で坊主谷出合に到着しました。早速仕度をして遡行開始です。

久しぶりの沢で、最初は少し緊張しましたが、次々に現れる滝を登ったり巻いたりして、ドンドン快調に進みます。ちょっと滑っている所があったり、へつったり、足を取られてドボンしたり、楽しいね〜。顔もほころびっぱなしです。

二俣で中ノ沢を分け右俣に入るとワサビ田跡が現れて、昔の人の苦労が偲ばれます。倒木を乗り越えたり跨いだりする所もありますが、あっという間に奥の二俣へ到着。

長めの休憩でパンを食べたりお茶を飲んだり、十分にエネルギーを補給して右の坊主小屋沢に入ります。ワサビ田跡や小滝を過ぎ、傾斜がきつくなった詰めを一登りで登山道に出ました。「あれ〜!」もう少し先だと思っていたので、ちょっとビックリしましたが、目の前に水場があり、ラッキー!と早速美味しく頂きました。

夏の様な気温の上昇もあり、思いっきり水と戯れて、今年の沢始めを無事に終えることが出来ました。下山の浅間尾根も歩きやすく、短時間で下りる事が出来ました。

コースタイム
三沢橋先駐車場7:00〜坊主谷出合7:30〜二俣10:30〜奥の二俣 12:00〜登山道(13:00〜13:30)〜三沢橋15:00