トップページに戻る

参加者: 2人
コースタイム
曇り
乙女渓谷キャンプ場(7:12)~登山口(7:50)~二の谷分岐(10:05)~兜岩(10:25)~頂上(11:30~11:45)~二の谷分岐(12:55~13:00)~乙女渓谷キャンプ場(15:00)

紅葉の季節は、山登りが一段と楽しい時期です。岐阜の「小秀山」は以前から気になっていた山ですが、なかなか行くチャンスがありませんでした。H氏に、登りに行かないかと声を掛けて出掛けてみました。

自宅から3時間弱。乙女渓谷キャンプ場に車を止めて、7時に歩き出しました。二の谷ルートと三の谷ルートがあるのですが、二の谷ルートは台風で崩れた箇所があり、通行止めの情報を得ていたので、三の谷ルートを選択しました。

林道を少し歩くとゲートがあり、そこから30分程で登山道に導かれます。林道歩きも、赤や黄色の紅葉が綺麗で苦になりません。登山道は、つづら折りでだんだん高度を稼ぎます。地元の、山の会の方々の手によるポイント表示があり、本当に良く整備された登山道です。

トラロープがある急な登りを過ぎて兜岩に至ると視界が開けましたが、だんだんガスが出てきて、3箇所の高原を過ぎて山頂に着いた頃は、全く展望が得られない状態でした。山頂近くで下山する登山者に行き会いましたが、「1時間待ったけれど、景色が見られなかったよ」と、残念そうでした。何でも、お天気が良いと名古屋ドームも見られるそうなのですが。ホントかな~。

山頂までの登りは4時間半程掛かり、お腹がぺこぺこだったので早速お昼にしました。山頂には地元の山の会の山小屋があったのですが、これが、今まで見たこともないくらいの綺麗な山小屋でした。トイレも綺麗!使うのが勿体無いような綺麗さで、登山道の整備の行き届いていることといい、山小屋の綺麗さといい、山をとても大切に守っていられるのだな~と感じ入りました。

下山して帰路に「おんぽいの湯」という温泉に入ったのですが、これもヌルヌルの良い温泉で感激しました。往復8時間弱の山歩きは丁度手頃な時間だし、登山道も歩きやすいし、温泉も良いしと3拍子揃い、H氏は大変気に入ったようです。今回登っていない二の谷ルートで登ってみたいもの。大展望を得られる、お天気の良い日を選んで登ろうね。