トップページに戻る

参加者: 2人
コースタイム
曇り
大橋(6:00)~新道分岐(7:14)~西登山道経由~黒姫山(10:55~11:10)~新道経由~新道分岐(12:46~12:52)~大橋(13:50)

10月、ガイドの仕事が一段落したら、山に登り、温泉宿に泊まる豪勢な山行を計画していました。でも、なかなか日程が取れずヤキモキ。紅葉の時期が逃げていってしまう~。そして、やっと行って来ました。初めて登った「黒姫山」は、期待以上の素晴らしい紅葉に彩られていたのです。

駐車場のゲートをすり抜け、大橋林道を歩く時からウキウキ気分でした。此処は、戸隠トレールランのコースになっているようです。新道分岐から先は、西登山道へのコースでしたが、昨日からの雨で、登山道が川状態になっていました。小滝状態の所もありますが、足首位の水位なのでジャブジャブ水に入ったりしました。でも、滑って全身ずぶぬれ状態になるのは困るので、結構神経を使い、途中からは景色を楽しむ余裕も無く真剣そのもの。それが災いしたのか、気分まで悪くなり「顔が青いぞ、休んだ方が良いんじゃないか」とH氏に言われる始末です。

峰の大池を通り過ぎると、やっと登山道は高度を上げ、新道に合流すると、今までの静寂が嘘のように沢山の登山者がいました。一登りで山頂に着くと賑やかな事。展望も良くてゆっくりしたかったのですが、続々と登って来る登山者に席を譲り、そそくさと下山しました。

帰りは新道コースだったので、景色を眺めながらの楽しい下山です。そして、お待ちかねの温泉宿を目指しました。新潟の美味しいお米とお酒が頂けて、温泉も素晴らしい「米本陣」という宿です。海の幸と美味しい日本酒に酔いしれて、温泉も何度も入って大満足。日本海の海の幸を、沢山買い込んで帰路に着きました。紅葉の頃の北信山行を、毎年計画したいものです。