トップページに戻る

参加者: 2人
コースタイム
晴れ後曇り
薬師沢小屋(6:00)~赤木沢出合(7:30~7:40)~大滝下(9:55)~大滝上(10:20)~登山道(12:00)

小屋の脇の梯子を下り入渓しました。大きな川にドキドキと胸は高鳴ります。水は以外に冷たく感じません。ですが恐々の徒渉。ほとんどが膝下か腰まで位なので、Hはさっさと行ってしまいます。一箇所、胸までドボンと浸かってしまい慌てました。

赤木沢はまだかな~と思う頃、ありました!雑誌で見る「赤木沢出合」の光景が、目の前に広がっています。美しい!そして、その時の歓声と溜息は、赤木沢を遡行中、絶える事無く続きました。

ナメの美しい事!ナメ滝が、草紅葉と青空に映えて絵のようです。赤い岩と緑の水。白い飛沫も絵の中に溶け込んでいきます。笑いが止まらない楽しい遡行。詰めと言うフィナーレも、草紅葉に彩られた素晴らしいものでした。

6時に出発して6時間。詰め上げた稜線では、のんびりと登山者の若者がお弁当を広げていました。時間が止まったように感じられます。終わったのだな~。感動で胸がいっぱいになりながら装備を解き、太郎平小屋を目指しました。

赤木沢出合

念願叶って満面の笑み

綺麗なナメ滝の前で

快適な遡行が続く

大滝を偵察するH

登山道目指して最後の登り