トップページに戻る

参加者: 2人
コースタイム
31日 曇り一時雨
伊奈川ダム(5:45)~福栃橋(6:28~6:35)~6合目(8:10~8:20)~上の水場(9:00~9:15)~越百小屋(10:05~10:15)~越百山(11:05~11:15)~南駒ヶ岳(14:05~14:20)~空木岳(16:15)~駒峰ヒュッテ(16:25)
1日 曇り一時雨
駒峰ヒュッテ(5:45)~空木岳(5:54~5:55)~木曽殿山荘(7:14~7:20)~仙人の泉(9:05)~うさぎ平(10:50~11:00)~伊奈川ダム(12:30)

中央アルプスの越百山から空木岳へ縦走する。
初日は、伊那川ダムの登山口から遠見尾根を経て越百山へ登り、仙涯嶺、南駒ケ岳、空木岳まで縦走し、駒峰ヒュッテに泊まる。2日目は駒峰ヒュッテから木曽殿越を経て下山する、1泊2日の手軽なコースである。

台風の影響が心配だったが、小雨がぱらつく程度で、中アの稜線歩きを満喫した。稜線にはトウヤクリンドウやイワツメクサが咲いていて心和ませてくれる。

駒峰ヒュッテに宿泊したのは我々だけであった。

二日目、ガスの掛かる稜線を歩き出す。空木岳から木曽殿越へ降りる途中で、一瞬ガスの切れ目から中アの稜線が見えた。

木曽殿越に降りると雨が降り出し雨具を着込む。登山道にはトリカブト、サラシナショウマ、アキノキリンソウなどの秋の花が咲いていた。

うさぎ平までは樹林の中を淡々と歩き、1時間半ほどの林道歩きで伊那川ダムの駐車場に着いた。