トップページに戻る

南御室小屋~薬師岳~観音岳~地蔵岳~南御室小屋
1/6
南御室小屋~夜叉神峠登山口

今年最初の山行を、鳳凰三山に決めた。

6:45 芦安の駐車場を出発、9:50 夜叉神峠に着く。ザックの重さが体にこたえてよろめきながら歩を進める。途中気持ちが悪くなったりして、休憩を十分取ったりするが、いつもの食欲もなくただただキツイ。だが、真っ青な空と途中見える北岳などのアルプスや富士山の絶景に救われるおもいで南御室小屋をめざす。

12:18 杖立峠、14:25 苺平到着。テンバまでもう少しとほっとしたが、雪も深くなり休憩していると寒さで震えてくる。何度も足が攣ったが、15:00 南御室小屋に着く。

テントを設営しているうちに、寒くて体が震えて止まらなくなる。テントにもぐりこみガスをつけようとするが、手の振るえも止まらずガスがつけられない!気づいたHがあわててガスをつけてくれる。手も足も氷のように冷たくなっていた。多分低体温症になりかけていたのだろう、危なかった。

鍋料理で体を温め、Hのシュラフを借りてぐっすり眠る。私のシュラフは薄くてHは眠れなかったようだ。

今日も快晴で体調もまずまず、7:15 テンバを後にアタックザックで薬師岳を目指す。薬師岳小屋にはテントが2張りあった。9:10 薬師岳に到着。カメラが壊れてしまったので携帯で記念写真を撮る。9:55 観音岳に着く。

気持ちの良い雪山稜線を地蔵岳を目指すが風も強くなり帰りの時間も気になり、もうほんのちょっとで地蔵岳ではあるが11:25 赤抜沢ノ頭で引き返すことにした。そこでアクシデント発生!私の右足のアイゼンが壊れてしまった。ベテランのHの指示で、ザイルをつけて片足アイゼンで乗り切ることに。どんなことになってもあわてることなく最善の道を探す事が大事だと教えられた。

15:50 テンバに戻る。夜は星が降るように輝いていた。

翌朝、のんびりムードで 8:40 テンバを後にする。アイゼンを針金でしばって応急処置をしたが、下山するまで持って欲しいと、ついつい早足で歩いてしまう。

9:15 苺平到着。11:19 夜叉神峠に着いて大休止をした。14:00 芦安の駐車場到着。

両足に出来た豆の痛みで最後は本当に辛かった。でもやはり雪山は綺麗で素晴らしい。体力をつけて、筋力もつけて又近いうちにチャレンジしたい。